moon.drop

ヨーキー。プードル。ダックス。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

34万匹 

年間34万匹のわんこが殺処分されているという現実を昨日テレビで見て悲しくなりました。

数ヶ月飼ったわんこを袋に入れ、保健所に持ってくる夫婦。

新しい飼い主を探して欲しいと話す保健所の人。

ご主人は仕方なくつれて帰ろうとするが奥さんはあきらめずに訴える。

新しい飼い主が見つからないと、殺処分されますけど了承できますか?

はい。

その“はい”という言葉に、何の感情もない。

まるで、粗大ゴミを捨てるかのように・・・

その時からそのわんこは1週間の命となる。



私も5匹のわんこと暮らしている。

今は良い。

でも、これから先何が起こるかわからない。

父は2年前こ高血圧で入院。

母は手足の痺れがある。

パパも私とは年が離れていて、これから先どうなるか・・・

自分だって、いつ病気になるか分からない。


来年、弟夫婦・妹夫婦に子供が生まれる予定なので、もし両親が倒れたら私が看病に行かなくてはいけない。

そんな先の分からないことを考えたらキリがないけど、うちの子たちを保健所で処分してもらうことはないでしょう。


来年、し~ちゃん、ゆき、あい の出産も考えていましたが、34万匹殺処分の現実を知り、少し考えてしまいました。



にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ




スポンサーサイト
2008/10/24 10:50 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)
こんにちはe-343
今日は1日中雨みたいですね(*´ο`*)=3 はふぅん

私も昨夜「ZERO」見ました。
もっと真相に迫りもっと長い時間放映されるものと
期待してたんですが・・・
こういう現実を多くの人に知ってもらいたいですよね。
譲渡か安楽死か・・・選抜する方に対して複雑な
気持ちを抱きました。
あの7歳くらいのダックスちゃん、結局は安楽死の方に・・・
見てて耐えられませんねv-406

先のことを考えたらきりがないけど手元にいるワンだけは
せめて幸せに・・・これが私の今出来ることなんだと
言い聞かせてます。


[ 2008/10/24 12:14 ] [ 編集 ]
私も、昨日のニュース ZEROを見ました
見てて涙が出てしまいましたv-406
あの若い夫婦私も理解できません
処分されるかもしれないと、伝えたのにそれでもいいなんて、どういうつもりで、愛犬を飼っていたのか聞きたい位です
まだまだ、ペットにとっては住みにくい国ですね
日本もイギリス?の様なシステムと、人がペットに対する認識が出来ればいいと思いました
[ 2008/10/24 18:36 ] [ 編集 ]
こんにちは(・∀・)

最近の人って犬をアクセサリーと思っている人がたくさんいますよね
悲しいことに
言うことを聞かないから
思い通りにいかないからと捨てる人が多過ぎます
後は悪徳ブリーダーの乱繁殖のせいで障害をもった子達
世話が大変だから
こんなはずじゃと捨てられたりする子が多いんですよね
悲しすぎます
特に今はやりのダックスフンドやトイプードルやチワワなどは障害を持った子多いそうです(;_;)
無理なカップリングのせいで先天性の病気や疾患があるこがたくさんいるそうです
特にダックスフンドとかトイプードルとか色んな毛色の子は掛け合わせが難しいそうです
かけちゃいけない組み合わせなどあるみたいですし
金儲け主義のブリーダーさんはお構いなしにカップリングするため障害を持った子達が生まれたりするんですよね
私の知り合いのダックスフンドちゃんもそうです
そのダックスフンドちゃんは飼い主さんに大切に大事に育てて貰ってるけどまだまだ捨てる人たくさんいるんですよね(;_;)
悲しすぎです
ブリーダーさんも飼う人もちゃんと責任を持って命をあずかり育てるって事考えて欲しいですよね
犬も人も幸せに暮らせる環境にしていきたいですよね
せめて今手元にいる愛犬だけでも一緒に幸せに暮らしていきたいです
[ 2008/10/26 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
私は見てませんが、そういう番組があったんですね。
結構前になりますが、こちらの地方で地元の保健所の映像を見た事があります。
やっぱり同じでした・・・いらなくなったから捨てるという現実でした。
その番組では、確かチワワだったと思うんですが、捨てられて里親も見つからず、
最後はここに入ったら2度と戻ってこれない鉄格子の中に入れられてガスで処分されていました。
今だにこのチワワのテレビを通じて見た目が忘れられません。

モカとシフォンも譲って下さいと言う人もいたんですが、いまいち信用出来ない人なのでやめました。
だってその人が言った言葉は「子供が小さいから死んじゃうかもしれないけど、ヨーキーは飼いたいし」ですからね。
この人は頭がおかしいんじゃないかと思いましたよ。

私もパパと歳が離れているので、どうなるかわからないけど、でもうちにいるワン達はちゃんと面倒を見る自信はありますよ。
[ 2008/10/27 23:44 ] [ 編集 ]
見ましたか~
悲しくなりますよね。
短い時間だったけど、考えさせられました。

そうですよね。
とりあえず自分に出来ることをちゃんとやらないと!と思います。
[ 2008/10/28 11:43 ] [ 編集 ]
見ましたか~ほんと、理解できないですよね。
あのご夫婦に飼われていたわんこ・・・不幸すぎます。

日本も、もう少しシステムを変えたらいいんじゃないかと思うんですけどね。
不幸なわんこが多過ぎますもん。
どうにかならないのかしら?
[ 2008/10/28 11:47 ] [ 編集 ]
すべて、わんこが悪いんじゃなくて、飼い主が悪いんですけどね。
わんこと一緒に暮らすには、それなりに知識が必要ですよね。

私も、近所の人の話しで、病気を持ったわんこがたらいまわしにされ、最後は安楽死されるというのでかわいそうだから引き取って育てているというのを聞きました。
やはり、ペットショップからの購入は考えた方がいいですよね。

人気が出る犬種は特にですが、信頼の出来るブリーダーさんから・・・が1番だと思います。

[ 2008/10/28 11:56 ] [ 編集 ]
全国放送だったのかな?
命を物扱いする大人が、どうやって、子供に命の大切さを教えるのか・・・不思議でなりません。

死を待つわんこたちの目。直視できませんよね。
出来ればみんな助けてあげたいです。

・・・・・死んじゃうかもしれないけど?
????
問題外ですね。
[ 2008/10/28 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きらなぎ

Author:きらなぎ

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



