moon.drop

ヨーキー。プードル。ダックス。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつけ 

さて、うちには現在6匹のわんこがいます

まりも10歳。ゆき・こはる1歳。ちかえみ2ヶ月。白雪3ヶ月。

実家にいるわんこには、おすわり・ふせ・おて・おかわり などを教えましたが、うちのわんこたち・・・ゆきとこはるがおすわりをする以外何も出来ません・笑

何も出来ない・・・と言うよりは、教えてないので出来るわけがない

出来ないからといって、可愛くないわけではないですよ


多頭飼いをしている人はどんな風に教えているのかな??

気が散りますよね。

別の部屋で1対1でしたほうがいいのかな?

しつけ教室にも通ってみたいけど、そんな余裕もなく・・・

家庭犬訓練試験にも興味があるんだけど・・・


とりあえず・・自分で出来ることはやってみようか?と、明日2ヶ月を迎えるちかえみで挑戦!!

長時間は持たないので、短時間で少しだけ~

すると・・・

お~えみちゃん、おすわりっていうとするように!!すごいじゃん!お前はなんて頭のいい子なんだ!!

ママはうれしいよ~


161.jpg



と、思ったのもつかの間・・・今日にはすでに忘れてる?

ま、昨日の夜始めたばかりだしね・・・気長に毎日していこうかな?と思ってます。

ちかにも同じようにしてみたけど、えみより覚えが悪い。

し~ちゃんは、まったく落ち着きがなく問題外

性格でやり方を変えないといけないのかな?


しつけって、賛否両論ですよね?!

皆さんは、どの程度のことをしていますか?




パパさん・・・耳になんか付いてるけど何?

って、ちかを見て不思議がってました。

お耳立たせてるんだよ~って言ったら、

“耳なんか立つんじゃないぞ!売られていっちゃうからな!”

だって・・・・

おいおい・・・世の中にはたれ耳ヨーキーもいるし、それでもいいって言う人はいるんだよ~


ま~、売れもしないのに繁殖なんかして!この子達どうすんだよ!って言われるよりいいか・・・。


パパさん、また 早くサンルームつけて庭をタイル張りにしようよ・・・と、言い出した。

確か数ヶ月前にも聞いたような??

でも、まったく進展していませんが?

車も買い換えるぞ!と、言って、3ヶ月・・・どうなってるんでしょうか??

それに、どこにそんなお金があるんでしょうか???

でも、庭が改造できたらアジリティー用具を買ってこはるにやらせたい。


にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ ← いつもありがとう今日も応援お願いします
スポンサーサイト
2008/06/26 09:34 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)
こんにちはe-343
寒いですね~雨もシトシトv-406

躾・・・(;^_^A アセアセ・・・耳の痛い言葉ですぅ(*^m^*) ムフッ
我が家の⑥ワンはお座りすら出来ませんv-356
って教えないからできるわけないよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お座りやふせなんかは私は『芸』の一つだと思ってます。
だからできなくてもいいってv-410
ただ人間社会、犬社会において人様に犬様に迷惑だけはかけないように
日頃の生活の中で教えてる、それが私の躾かなv-411

きらなぎさんち、やはり将来的に今の⑥ワンはおうちにず~っと
いますねぇ~(・-・*)ムフフ♪
うれしいな~仲間でo(〃^▽^〃)oあははっ♪

[ 2008/06/26 14:18 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ

躾・・・・小雪もそうたいした躾していません
小雪しかいないのに(汗)
お座りとおてとおかわりしかできません
伏せを教えようとしたんですがどうしてもやってくれず・・・
今もなんとかしつけようとしてるんですがなかなか
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
なかなか思うようにはいかないですね・・・クスン
[ 2008/06/26 19:22 ] [ 編集 ]
うちも大した躾はしてないですv-363
デカイ組みはある程度言うことを聞いてくれないと危ないので、
ナディアだけは躾に出しましたけどね。
リサはテーブル上で大人しく出来ることと歩き方を教えるくらい。
他はな~んにも出来ませんv-396
マテが出来れば何でも対応出来るんですけど・・・
でもそのマテが一番難しいんですよねv-388
お!以前仰っていたサンルーム、いよいよ実行しますか!?
みんなを放したらきっと楽しいでしょうねv-410
[ 2008/06/26 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんはv-280
うちも大した躾はしてないですよ~。
「待て・お手・お代わり」だけですからv-410
リンが来た時にご飯をあげる時に教えたら、すんなり出来て、
ショコラは教えなくてもリンのを見て覚えたみたいですv-411
でもモカは学習能力が全くないので、覚えないと思いますよ(笑)

庭にタイルなんていいな~
私もそれが夢なんですけどv-352
[ 2008/06/26 21:57 ] [ 編集 ]
v-22ももんたママさんへ

こんにちは^^

ももんたママさんの中では、おすわりも芸の1つなんですね^m^

確かに迷惑かけないようにしないといけないですよね。
うちは、今サークルから出して欲しいときゅんきゅんとえみが鳴くので、ものすごい近所迷惑になってると思うんですよねv-406
鳴き止んでおとなしくなったら出してあげるようにしてるんですけど・・・なかなか・・・。

ほんと・・・6わん生活になりそうですv-390
でも、それだと、私の計画は??・笑
[ 2008/06/27 08:40 ] [ 編集 ]
v-22ARISAさんへ

こんにちは^^

伏せ・・・って、教えるの難しいですよね。
おすわりの状態からフードを低くもっていくとか・・・・
いろいろやり方聞きますけど、何度かいろんな方法試したけど無理でしたv-406

人間の子もしつけは難しいけど、わんこも一筋縄ではいきません><
[ 2008/06/27 08:46 ] [ 編集 ]
v-22リサママさんへ

やっぱり大きなわんこはある程度のしつけが必要ですよね。
土佐犬が飼い主を殺してしまった事件とか怖いですよね。
可愛がっててもこんなことあるんだ~v-12と、びっくりでした。

ショードックの歩き方ってどう教えるんですか??
やっぱり普通のお散歩とは違うって事ですよね?


マテも難しいですね。
うちはフードがかかってるとやるんですけど・・・笑(どんだけ食い意地がかかってるんだ!!って感じですが・・・)

お庭改造ね~どうなるんでしょうね~たぶん、私が推し進めるとスムーズにことはすみそうですが・・・どっからお金出す?って考えると私が前に進めません・・・
でも、そういう理想なお庭が出来たらわんこも楽しそうですもんね・・・悩むところです・・・やっぱり私が働くしかないか?
[ 2008/06/27 09:00 ] [ 編集 ]
v-22miyuさんへ

こんにちは^^

まて・おて・おかわり・・・が出来ればいいですよ!!
やっぱり食い意地が張ってた方が覚えるの早いかも?・笑
うちはそういう結論に達したんですけど^m^

お庭ね~・・・どうなることやら・・・夏の間に工事して秋の涼しいときに遊びたいですね~
でも、いったいそのお金がどこにあるのか???
[ 2008/06/27 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きらなぎ

Author:きらなぎ

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



